今年の梨ももんくなし!

2016-08-20

商品について

いや~、8月下旬となり、空色もだんだんと秋色になるかと思いきや、日中猛暑日が続いており、まだまだ夏真っ盛りな天候が続いている河内です(^_^;)

今年も、梨の出荷が始まっております!

昨年の梨は、台風や長雨の影響を受け、大幅に数量が減少してしまい、お届けすることが出来なかったのですが、

今年は、天候にも恵まれ、美味しい梨が育っております!

数日前より、“豊水梨(ほうすいなし)”の出荷が始まりました!(^^)!

通年でしたら、豊水は、8月最後の週ぐらいから出荷しているのですが、今年は、糖度ののりもよく、例年より早くお届けできるようになりました!

今年の梨の写真はこちら↓

出荷前のをちょっと拝借(^_^;)

今年は雨も少なく、すこ~しばかり小ぶり傾向ではあるのですが、美味しく育っておりますよ~(^v^)

本格的は、来週からの出荷となってきますが、第一弾の出荷をさせていただきました。

ご注文の際は下記のショップページよりお願いします(*^_^*)

9月中旬ごろまでの出荷予定です。


http://www.aji-mokkosu.jp/shop/


豊水が始まると、1か月後には、極早生みかんの出荷も始まりまることに気づかせてもらいます。

今年も美味しいみかんがお届けできるよう、栽培管理中ですので、楽しみにしていてくださいね~(^<^)


そばかすの中身は~!?

2015-05-09

商品について

5月の連休もあけ、連休疲れだ出だしている頃ではないでしょうか?
今、実はみかんの花が満開で、河内の町はみかんの花のいい匂いがしてます♪

5月に入り、河内晩柑の出荷が始まりました。

今年は、河内晩柑が一番成長する時期に、天候不良が続いたのもあり、例年より小ぶりなものが多いのですが、今年も美味しく育ってます!

河内晩柑は、5月の開花から次の年の夏まで、約1年以上樹になっている、珍しい柑橘なんです!

通常みかんの場合、5月に花が咲いたら、極早生みかんだと9月、一番遅い青島みかんでも12月には採取してしまいます。

また、河内晩柑は長い期間なっているので、風こすりの傷も多く、農薬を抑えているので、どうしても見かけが悪いものが多くなってしまうんです。


例えばこんな感じ⇓

まるでこの点々が晩柑にそばかすがついてるようなので“そばかす晩柑”と弊社晩柑はネーミングがついてるんですよ。

こんなそばかすがついてると、中身に影響があるのでは?と思われるかもしれませんが、全然そんなことはないんです!

皮も見た目よりもむきやすく、ひ弱な私でも、手でぱかっと割ることが出来ます!

えっ、全然ひ弱じゃない!その真逆でしょ!と後ろから何やら声が聞こえてますが、気のせいのはず(笑)

確かに、ナイフで切れ目をむいて入れた方が剥きやすくなります。

手でぱっかと割ってみたらこんな感じ⇓

今時期の晩柑は果汁がたっぷりで糖度と程よい酸味があり、濃ゆい味わいがあります。
でももうしばらくすると、果汁がだんだんと少なくなり、実がプリッとなってきて、さっぱりとした優しい味わいになってきます!

今時期は果汁が多いので、オススメの食べ方は、下の写真の様に半分に切って、グレープフルーツの様にスプーン食べる食べ方です!

私は、外皮をガシガシ向いて、中袋もムシャムシャ食べちゃいますが(笑)

中袋はちょっぴり苦みがあるので、苦いのが苦手な方は、中袋も取られることをお勧めしてます!

今から7月上旬まで河内晩柑の出荷が続きます!
時期によって味わいの違う晩柑を楽しんでくださいね~♪


河内晩柑♪発進!

2015-04-08

商品について

4月。

3月末に開花した桃色の桜の花はここ最近の雨、風で散ってしまい、春なのになんだか寂しい感じもします。



が!

そんな寂しさも吹き飛ばす、色鮮やかな「黄色の柑橘」が始動しだしました!


「河 内 晩 柑」  登場!


ウシジマ青果では、4月より河内晩柑の出荷が始まりました。
この晩柑は見た目はグレープフルーツのようですが、苦みがなく、糖度酸度も濃く、そしてとにかく水々しい果汁たっぷりの柑橘です。

晩柑は年間を通して食べれるシーズンが長いですが、この時期の水々しい晩柑、5月を過ぎると水分が切れて果肉が充実し糖度、酸度も下がりますが、さっぱりとした味になり食べやすいものへと変化していきます。

いろんな味を楽しめるこの「河内晩柑」ですが、今日も我らウシジマ青果のプロフェッショナルの皆さんが、厳しい選果を行っています。

厳しい選果を、



潜り抜けた、



晩柑たちが、

皆さんの笑顔に出会うため、今日も出荷されていきます。

花見で疲れ切った肝臓休めにも、ビタミンCが豊富な晩柑を食べて癒されてみませんか?

こちらのHPのネットショップからもご注文、お買い求め頂けます。
  ⇓
http://www.aji-mokkosu.jp/shop/detail.php?item=32

なんさま顎どまうっぱずるっごつうまか晩柑ば食てみらんですか!(熊本弁)
訳)とにかく顎が外れるぐらい美味しい晩柑をご賞味してみてはいかがでしょうか!


パラダイス!?

2015-02-27

商品について

3月に入り、梅の花や菜の花がちらほらと見え出し、春がもうすぐそこまできてるんだなぁ~、私の春はいつ来るのかしら(-”-)とふと思った中村です。

今時期、実は選果場内はいろんな柑橘があって、みかん大好きな私にとっては、パラダイスなんです(#^.^#)

みかんはもちろんのこと、でべそ(しらぬひ柑)も今絶賛出荷中なのですが、密かな人気のパール柑も実は取り扱っているんですよ~(*^_^*)

外皮は厚くて、ナイフを使って剥かなきゃいけないので、ちょっと大変ですが、剥いてみると…

きらきらのぷりぷりの実で、食べてみると、さっぱりした味わいのなかに甘さも残って、食べだしたらとまらない~(=^・・^=)

それも、河内の一等地で作っているから、甘みと酸味のバランスが絶妙なんですよ~

そんなパール柑はこちら⇓

続きましてはぁ~

昨年より徐々に出荷を始めた“はるか”です。

あまり知らない方も多いのですが、最近人気急上昇で、先日西区フェスタにて販売した時も、知っている方は、まとめてコンテナ買い(20K!も)されたかたもいらっしゃるほど!

見た目は、固くて酸っぱそうなんですが、むいて食べて無ると、やさしい味で、これまた食べだしたら止まらない~(^皿^)♪

はるかは日向夏と同系統の柑橘で、外の黄色い部分をナイフでリンゴみたいに剥き、白いふわふわの所までたべられるんですよ~

ってその写真をお見せしたかったんですが、なんせ中村、柑橘は手でガシガシむいて、ムシャムシャ食べる派(でもちゃんと種は出しますよ~)なので、その写真を撮っておらず、近近にでもその写真、撮ったらアップしますね~

そのはるかはこちら↓

最後に紹介させていただくのは、レモン!

只のレモンではございません!
もちろん国産、河内の町で育ったレモンです!
熊本ではあまりない、ビアフランカというもので、香りが強く、酸っぱいのがダメな私でも、食べれちゃいました(でもすっぱかったぁ~)

今まで木なり完熟させているので、酸味の中にほんのり甘味もあって、実がスーパーなどに並んでいるものより、大きいんです!

通常スーパーなどに出ているのは100~160gぐらいのなのですが、もともと大玉になりやすい品種という事もあるんですが、1玉200g以上のものもあったりします!

販売ページには掲載しておりませんが、1K~販売しておりますよ<(_ _)>

そのレモンはこちら↓↓

季節の詰め合わせセット(たとえば、でべそ+パール柑+はるか など)等もできますのでお気軽にお問い合わせください♪

この写真を撮影する間、いろいろ食べすぎて、柑橘のいい匂いがしばらく私の鼻からとれなかった中村なのでした。


みかん達のひそひそ話

2015-01-23

商品について

1月も早いものであと数日となった今日この頃。
全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようで、私の周りでもちらほら感染したと話は聞くのですが、私はみかんのおかげなのか全く罹るそぶりもありません(笑)

窓際ふとながめると、何やらみかん達の三者会談が行われており、こっそり聞き耳を立ててみると。。。。

左:わんぱくみかんくん(以下:わんぱく)
「今日は朝からほんなこてさむかったぁ~。みかんの芯からつめ~となってこごゆるかとおもたぁ。」

真ん中:でべそちゃん(以下:でべそ)
「ほんなこて、そがんなぁ~。そういやわんぱく君も青島さんもいつ選果場に木棚からおりてきの?」

右:青島みかんさん(以下:青島)
「私たちは、ついこないだ、12月頭から棚にねっとたとば、農産部の人たちに起こされ、コンテナの中に移されて、選果場におりてきたとよぉ~」

でべそ「あらそがんだっとね!そういや、今年は、春先の風の強~して、雨も多かったりで、みかんさん達は大変だったでしょ?」

わんぱく「ほんなこて、強風の吹くと、近くの枝にあたったりこすれたりで、痛かったばい。おかげで、こがん傷のついたたい!ばってん、中身はどが~んもなっとらっとらんとばってんなぁ。」

青島「そがんそがん。でべそちゃんは、ハウスん中で、ぬくぬくと育ったけん、外のことは知らんどぉ?」

でべそ「なんばいいよっとね!ハウスの中ばってん、温すぎたり寒すぎたりせんごつ、農産部の人たちが、ハウスのビニールば開けたり閉めたりして、温度管理ばしてもらいよったり、農産部の人たちがハウスん中で、いろいろ話しよらすとば聞いとるけん、なんでん知っとるとよ~」

わんぱく「ばっ、農産部の人たちはなんば言いよらしたと~?」

でべそ「聞きたい?」

青島「聞きたかぁ~。」

でべそ「みかんもでべそもどがんしたら今以上に美味しくなるか、今度はあればしてみらなん、これはどがんだろか?って、必死で相談しよらしたよ。まっ、ここでは言えないことも話よらしたばってんね(笑)」

わんぱく「そがんね。確かに、僕たちは食べてもらって美味しいっていってもらえるのが一番うれしかもんね~」

一同「そがんそがん」

青島「ここでは言えん事ってなんだろか。気になる。。」

でべそ「それはねぇ~、あっ、休憩時間になったから、中村さんがお菓子を食べにくる足音がするから、また後程」

みかん達、おもしろい会話の内容でしたねぇ(笑)

私たちが一生懸命育てて、みかん達もそれにこたえてくれ、ちょっぴり傷は多いですが、美味しく育ってくれました!

ただ、傷が多いため、美味しいけど正品から外されるものは、お徳用として、数量限定ですが、ご家庭用にわけありみかんとして出荷しています。

ショップページには掲載していないのですが、
10k(サイズ混合) 1620円(税込 送料別)でございますので、お気軽にお尋ねください。

1月最後の日曜日、皆様素敵な休日にしてくださいね~(#^.^#)

6件~10件 (全32件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >次の5件