小さな蕾

2012-12-27

河内の風景

今日もお疲れ様です
先日、ハウスみかんの様子を見に行ってきました。

なんと!!

みかんの花の蕾ができてましたよ
濃い緑色の葉と茎は、今年できた葉と茎です。大きくてしっかりしてますね。
その先の淡い緑色の部分が、みかんの新芽です。
丸いのが花の蕾、細いところは茎と葉っぱの赤ちゃんです。
触った感じもやわらかくて、弱くてけなげな感じです。
これが来年花が咲いて、夏ごろみかんとして食べれるようになります。

これも、収穫までレポートし続けようと思います

新芽のところは、全部上を向いて伸びているのがわかりますか??
お日様の方へ向かって伸びていますよ

ハウスの中は、外と内と二重にビニールが張ってあるので、とても暖かいです。
さらにここでは、内側のビニールのさらに内側に、ぷちぷちが張ってありました。
これで保温効果をよりアップさせる、とってもエコな技術ですね!

かわいらしい蕾から、成長していく姿を見るのがとっても楽しみです
以上、宇土のみかんハウスからのレポートでした。新人井村


収穫しています

2012-12-07

河内の風景

農産部の山下です。
12月は同じく農産部の古川君と共に選果場に助っ人に出ています。

しかし、山が恋しく・・いつも選果場の窓から会社の裏山で
農産部のみんなが働くのを眺めているのですが、
今日は社長のGoサインもあり、久しぶりに足を運ぶことに。。。

いゃー山はいいです。なんといいいましても空があり植物があり自然がある。
みかんも御覧の通りにたわわに成っていて元気で美味しそう!
さっそく現場にあったハサミを手に、ミカン採集に取り掛かる私。
(あ、いけない、今日はブログの取材に来たのでした)

というわけで、ハサミをカメラに持ち替えて農産部のみなさんを
写真に収めてまいりました。採集は12月末まで続きます~。


みかん小屋もいっぱいになりました!

2012-11-28

河内の風景

こんにちは、新人井村です
みかん山に遊びに・・・いや、お仕事に行ってきました。

さっそく、みかん山の中に立ってる小屋へと移動・・・・。
雨上がりの山道。。。すべる・・・ぎゃ~!!すべる~!!!

無事、着いたっ

うわぁ~ 小屋の中いっぱいになってる~

これは、貯蔵用の小屋で、中にあるのは「青島みかん」。
ふつうは、収穫してすぐ食べますが、
このみかんは、貯蔵することで、冬の寒さにあたって味が引き締まり、
甘みとうまみがぎゅ~っと凝縮されるのが特徴です。

井村 「社長、なんで貯蔵するんですか??
       今食べたらダメなんですか??」

社長 「今はまだ、クエン酸がいっぱいでくえんさっんっっ!!だから
       甘みもあるけど、酸っぱさが強いから、
       貯蔵して完熟の美味しい状態になってから出荷するんだよ」

(んっ!!気づきました!?社長のハイグレードなみかんギャグに笑)


これからこの小屋で寒い冬を越して、みなさんのお手元に届くのは、12月下~3月中旬ごろ。
貯蔵に向いてるということは、寒い部屋に置いておくと日持ちするみかんなので、
ご贈答用にも、ご家庭用のみかんとしても向いてますよ。お楽しみに~


さて、小屋の後ろを振り返って、1枚ぱしゃっ

向こう側の山の斜面も、みかんの木がずら~っと並んでいて、きれいに色づいています。
この時期にしか見れない、なかなか貴重な風景です。
私、初めて見ましたけど、すごく感動しましたぜひ見にいらっしゃってください、河内へ

写真の町中で、黄色く目立つイチョウの木の、、、ちょっと右横の、、、
オレンジ色の壁の建物が、ウシジマ青果です
さき~の方の、ちらっと見える海は、有明海です

さて、次は道法先生の勉強会のお話を載せますね~。
今日もみなさん、お疲れ様でした。明日も笑顔で顔張りましょ~


河内町の風景

2012-10-26

河内の風景

こちらは普段自分たちがみかんを育てている農園の風景です。

ここから全国にお届けしていきますよ。(@^^)/~~~。


がんばっとります!

2012-10-12

河内の風景

最近、めっきり朝夕冷え込んできましねぇ

今ウシジマ青果農園部は、みかん採取真っ最中です!

宇土の畑で、極早生品種の豊福を収穫中をぱちり

奥に小~さく見えるは、宇土市内です


この写真には写りこまなかっったですが、新幹線の線路も見えるんですよ~

新人のF川君も、Y下さんも、しばらく見ないうちに、みかんを採るはさみの音
が早くなっており、採取の腕が上達している事が目に見えてわかり、感心させられました!

でも農園長のS江さんの採取の速さは、やっぱりすごい!

ぱちぱちぱちと心地よい音がリズミカルに聞こえてきます。

音に聞き入ってると、いつの間にか採取袋がみかんでいっぱいに

その採取されたみかんたちはこちら

青みが皮に残ってますが、食べると、新鮮な甘味と美味しさが口がり

“おいすぃ~~”
と叫んでしまいました

まだまだ、畑にいたかったのですが、事務所に戻らなくてはいけない時間になり、
泣く泣く帰社の途に

皆の成長をまじかに感じられ、うれしかったとともに、自分もうかうかしてられんなと思わせていただいたのと、この美味しいみかんを皆様にお届けし、笑顔になっていただけれるよう
スタッフ一同、がんばります

26件~30件 (全54件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件