石垣つくり

2019-02-21

会社情報

こんにちわ。宮田です。

美味しいみかんを作るには水はけのよい土壌が必要です。石垣つくりの様子をご紹介いたします。

みかん作りが盛んな河内の山は、岩が沢山あり、その岩で石垣を長きにわたり、作りあげた歴史があります。
海と石垣で作りあげたみかん畑が作る景観はとても美しく、見てだけで癒やされます。
そんな石垣も地殻変動や大雨により崩れてしまうことも。

一つずつ岩の形をみて、パズルのように積み上げていき、完成!

スタートはこんな感じでした。


2019年 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

2019-01-04

会社情報

明けましておめでとうございます。
2018年は台風、豪雨、猛暑とみかんやそのほかの農作物にとって、大変な環境の年でした。2019年は皆様、そして農作物にとって最高の年になるように祈願しております。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は1月4日が仕事始めでした。
12月はみかんの出荷の最盛期で、出荷時間までに、みかんを採取し、選果し、商品作りし、みんなで助け合いながら、取り組むことができました。

お正月は今年は5日間お休みをとることができ、みんなゆっくりと過ごしたり、お出掛けしたりとリフレッシュできたようです。

1月からみかんの改植や畑の基盤整備、枝、土壌の整理など取り組む内容がたくさんあります。

全員経営、全員生産、全員営業の精神を持ち、
これからも皆様のご期待に応え続けていけるようにチャレンジを続けて参ります。


平成30年度パワーアップ事業一般競争入札公告

2018-08-27

会社情報

ウシジマ青果株式会社は産地パワーアップ事業の活用を通じ、果樹の品質向上、高付加価値化並びに生産、出荷コストの低減に取り組みます。

入札公告

次のとおり一般競争入札に付します。
平成30年8月27日
                   
                   ウシジマ青果株式会社
                   代表取締役 牛島 清市
1. 競争入札に付する事項
(1) 事業主体:ウシジマ青果株式会社
(2) 補助事業名:平成30年度 産地パワーアップ事業
(3) 購入物品:シートマルチ資材
(4) 購入物品の特質及び数量:入札説明書による。
(5) 納入期限:平成30年9月30日
(6) 入札方法:入札説明書による。

2. 競争入札資格
(1) 予算決算及び会計令(以下「予決令」という。)第70条及び第71条の規定に該当しない者であること。
(2) 経常利益が直近3ヵ年間連続赤字ではない者であること。
(3) 申請書及び資料の提出期限の日から開札の時までの期間に、行政ならびにその関係機関から指名停止を受けていないこと。
(4) 当該物品を迅速かつ確実に納入できると認められる者。
(5) 提出を求めた資料等について提出がない場合には競争参加資格は無いものとする。

3. 入札手続等
(1) 担当窓口
名 称:ウシジマ青果株式会社                                     
住 所:熊本県熊本市西区河内町河内2616                                       
電 話:096-276-0292                                       
担当者:宮田 一寛                                       

(2) 入札説明書の交付期間及び方法
ア. 期間:平成30年8月27日(月)~平成30年9月7日(金)18時
イ. 場所:ウシジマ青果株式会社 事務所                                       
ウ. 電話:096-276-0292                                       

(3) 一般競争入札参加資格確認申請書及び参加資格確認資料の提出期間、提出先及び方法
ア.期間:平成30年8月27日(月)~平成30年9月7日(金)18時
イ.場所:ウシジマ青果株式会社                                       
  ウ.方法:上記の場所へ持参のこと                                       
(4)一般競争入札参加資格確認通知書の提出日時及び方法
  ア.日時:平成30年9月7日(金)18時まで
  イ.方法:書面(FAX送信)をもって通知する。

(4) 入札及び開札の日時及び場所並びに入札書の提出方法
ア. 日時:平成30年9月10日(月)午前12時
イ. 場所:ウシジマ青果株式会社 事務所                                       
ウ. 方法:上記場所に持参のこと。

4. 入札の無効
本広告に示した競争参加資格のない者の行った入札、一般競争入札参加資格申請書、見積設計仕様書・図面等に虚偽の記載をした者、入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

5. 落札者の決定方法
予定価格の制限の範囲内で最低の価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。

6. その他
詳細は入札説明書による。


おいしくなぁれ!

2018-08-22

会社情報

毎日蒸し暑い日が続く、熊本です。

台風19号の被害はほとんどなく、ほっと胸をなでおろしているのもつかの間、大雨をもたらす可能性のある、20号が四国に向かって進行中のようで、息つく暇もなく、農産部は作業段取りをどうするか悩みながらも、美味しいみかんを作るため、今朝もサマータイムで作業しております。

先日パワーアップ事業のマルチ作業を行いました。

その写真がこちら!⇓

木の下に潜り込み、マルチがずれないように、周りのスタッフ達と声掛けしながら、マルチを広げていっています。

マルチをすることで、雨などの余剰な水分を土壌に入ることを防ぎ、みかんの樹にストレスを与えることで、蜜柑の糖度を上げるというメリットがあります。

ただ樹の状態や天候をみながら、程度な水分調整を行ったり、一番おいしくなった時を見計らい、採集するので、それまでは気が気ではありません。

一番早い極早生みかん“肥のあかり”の出荷があと数週間後には始まります!

今年もおいしいみかんをお届けできるよう、各部署一致団結して、”総員経営!、総員営業!、総員生産!”をモットーに、がんばるばい!


暑気払い

2018-07-24

会社情報

毎日じりじりとした暑い日が続いております。

スタッフの中村です。
しばらくこの暑さは続きそうなので、皆様充分に体調気を付けてください。

7月8月と美味しいみかんをお届けするために、農作業の正念場!
選果場も営業経理部も全員圃場に行けるときは行って作業を行っています!

そんな中、作業終了後、本日暑気払いの昼食会を開いていただきました。

まずは社長のあいさつから。

乾杯後、にぎやかに始まりました。

6月7月と、農産部と選果場が勤務時間が違ったりで、顔を合わせることがなかなかなかったので、久々各々いろんな話で盛り上がっておりました。

社長と新人T君がひざを交えて食事するのは初めてだったので、記念にパチリ!

この日、選果場スタッフのTさんがお誕生日だったこともあり、弊社恒例のお誕生日ケーキの贈答もありました。

その贈答の様子は、こちらの店長日記↓に乗っておりますので、見ていただけると嬉しいです。
http://www.ushijimaseika.com/hpgen/HPB/categories/16190.html

みんな笑顔で、美味しい食事と、いい話を心もおなかもいっぱいに堪能させてもらいました!(^^)!

最後に全員でパチリ!
何枚かとったのですが、なぜだかカメラ目線がほとんどない(笑)

この写真のように、みんな和気藹々と、一致団結して、笑顔になる美味しいみかんをお届けできるよう、この夏を乗り切るぞ!と気合を入れたのでした。

1件~5件 (全203件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件