夏季休業日のお知らせ

2015-08-12

会社情報

毎日、むし暑い日が続いており、ワシャワシャと蝉の鳴き声と夜になると、どこからともなく、花火の音が毎日のように聞こえてくる今日この頃(*^_^*)

誠に勝手ながら、8月13日~16日までお休みとさせていただきます。

休業中、電話での対応は行っておりません。

メール、FAXは随時対応しております。

ただ、お返事は17日以降とさせていただきます。



大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



皆様素敵な夏休みをお過ごしくださいませ~♪


どきどき、プレゼン!?

2015-07-07

会社情報

大変ご無沙汰しておりました。

今日は七夕ですね~☆
皆様、何かお願い事はされましたか?
くまモンウェルカムボードに本日限定のお手製七夕飾りを、ひっそりと飾っているけど、まだ誰からも気づかれていない中村です(@_@;)

久々のブログ更新です(・・;)

先日、社員全員の担当圃場が決定いたしまして、7月以降の栽培計画など、それぞれの担当者による発表が行われました。

ちょっと見えにくいですが、この表が先日社長より発表された、担当圃場一覧です↓

その発表を前に、とある雨の日、作業の合間をぬって、農産部のスタッフ達が集結し、自分の圃場を確認後、自分の圃場の問題点や、昨年度のデータを引っ張り出し、話し合いの場面がこちら↓

K氏なにやら、頭を抱えてますね(笑)

そんなこんなで、各担当者による発表会が行われました。

会議の前日から、農産部リーダーのF川君は緊張する(+_+)と言ってましたが、発表当日、堂々と発表されており、さすがぁ~と感心して、こっそり写真を撮るはずが、みんなと目が合ってしまったぁ(@_@;)

そのみんなから見られてしまった写真はこちら↓

それぞれの発表のスタイルがあり、私は見ているだけだったのですが、すごく勉強になりました。

今年の秋から、昨年以上に美味しいみかんをお届けできるよう、皆で頑張っていこう!と気合を入れた、発表会なのでした!(^^)!


なっ、なんと!

2015-05-31

会社情報

今日から6月!

夏がだんだんと近づいてきているのを、日々日々実感しています。

皆様にお知らせがございます!

なっ、なんと、6月7日のNHK“うまいッ!”という番組にウシジマ青果がでます!

といっても、ほんのちょこっとなんですけど(@_@;)

先日その撮影が行われました。

河内晩柑の畑から撮影開始!

みんなど緊張しており、何を話したか覚えていないとの事。

テレビカメラと言うだけで、おろおろしてしまう私。

私からすると、みんな肝が据わってるな~と関してしまうぐらい、きちんと対応しておりました(^-^)

畑が終わると、今度は選果場の撮影でした。

私もほんの少~~~~しお話しさせていただいたんですが、凄く緊張し過ぎて、何話したか全く覚えておりません(笑)

ただ、変な汗(・・;)が出てきたのだけは覚えております。

主婦探偵さんも、取材に来ていただき、映ってはおりませんが、しっかりと取材していただきました(^-^)

選果場もいろんな作業風景を撮られており、まぁカメラに映らないように盗撮、いやいや、隠れて写真を撮らせていただきました。

リーダーが、作業の様子を心配そうに眺めている背中が見えて、パチリ

最後に社長の取材風景をパチリ

1日をかけて撮影終了しました。

ほんの数分の放映のためにみっちり撮影され、どんな画像になるか楽しみです。

私どももとてもいい経験をさせていただき、いろいろ勉強になりました。


取材が終了し、取材の翌日、農産部の休憩中に社長を交え反省会が開かれたとの事でした。

私もその反省会、混ざりたかったぁ(@_@;)


放送は6月7日 6:15~NHK総合であります!

ちょこっとしか映っていないかもしれませんが、是非是非ごらんください!
http://www6.nhk.or.jp/umai/

今回、取材していただきましたNHKの方々、そして、緊急の事態に備えて、待機していただきましたシステムフォレストのK様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


そばかすの中身は~!?

2015-05-09

商品について

5月の連休もあけ、連休疲れだ出だしている頃ではないでしょうか?
今、実はみかんの花が満開で、河内の町はみかんの花のいい匂いがしてます♪

5月に入り、河内晩柑の出荷が始まりました。

今年は、河内晩柑が一番成長する時期に、天候不良が続いたのもあり、例年より小ぶりなものが多いのですが、今年も美味しく育ってます!

河内晩柑は、5月の開花から次の年の夏まで、約1年以上樹になっている、珍しい柑橘なんです!

通常みかんの場合、5月に花が咲いたら、極早生みかんだと9月、一番遅い青島みかんでも12月には採取してしまいます。

また、河内晩柑は長い期間なっているので、風こすりの傷も多く、農薬を抑えているので、どうしても見かけが悪いものが多くなってしまうんです。


例えばこんな感じ⇓

まるでこの点々が晩柑にそばかすがついてるようなので“そばかす晩柑”と弊社晩柑はネーミングがついてるんですよ。

こんなそばかすがついてると、中身に影響があるのでは?と思われるかもしれませんが、全然そんなことはないんです!

皮も見た目よりもむきやすく、ひ弱な私でも、手でぱかっと割ることが出来ます!

えっ、全然ひ弱じゃない!その真逆でしょ!と後ろから何やら声が聞こえてますが、気のせいのはず(笑)

確かに、ナイフで切れ目をむいて入れた方が剥きやすくなります。

手でぱっかと割ってみたらこんな感じ⇓

今時期の晩柑は果汁がたっぷりで糖度と程よい酸味があり、濃ゆい味わいがあります。
でももうしばらくすると、果汁がだんだんと少なくなり、実がプリッとなってきて、さっぱりとした優しい味わいになってきます!

今時期は果汁が多いので、オススメの食べ方は、下の写真の様に半分に切って、グレープフルーツの様にスプーン食べる食べ方です!

私は、外皮をガシガシ向いて、中袋もムシャムシャ食べちゃいますが(笑)

中袋はちょっぴり苦みがあるので、苦いのが苦手な方は、中袋も取られることをお勧めしてます!

今から7月上旬まで河内晩柑の出荷が続きます!
時期によって味わいの違う晩柑を楽しんでくださいね~♪


販売会やっちゃいます!

2015-04-28

イベント

みかんの花がポツリポツリと咲きだし、窓を開けると、みかんの花の香りがぷ~んと漂っている今日この頃。

さて、明日4/29と明後日4/30に七城町のメロンドームにて販売会をいたします。

しらぬひ柑のつめ放題やパール柑、晩白柚などなど、超特価で販売いたします!

なっなんと、30日には、メロンドームにて、熊本のテレビ局の朝の生放送収録もありますので、2日間、お近くの方、ドライブがてらにでもいらしてください!

スタッフ一同おまちしてま~す♪

http://melondome.co.jp/

51件~55件 (全213件)   <前の5件     ・・・ 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 ・・・ >次の5件