秋のダイレクトメールをお届け!

2013-10-12

会社情報

秋冷の候、いかがお過ごしですか。
今朝の熊本は、前日までの台風がもたらした熱帯夜から一転し
15度と冷えて薄着で寝たら風邪をひきそうなくらいでした。
いよいよ秋に入る感じがしています。

さて、今回はそんな秋を迎えるにあたり、
ウシジマ青果”収穫の秋DM”を
こちらで公開させていただきます。

第一面は柿を作るにあたってのストーリーを紹介。
美味しいものをつくるために
これまでいろいろと工夫しました。



柿が美味しく、そして元気に育ってくれたからみんな笑顔、
ここまで来るのに大変でした。
(そして今も大変です~!)

ここから商品情報になります。
メインは大秋柿、10月現在は下の2つの写真より色づいてきてますよ。
これからが食べごろの時期です。

おみかんもどうぞ。
おかげさまで今年も美味しいみかんが取れました。
皆さんに食べていただきたい。
そんな思いが詰まっています。


これまでに寄せられたお客様の声を紹介します。
皆さんのひとことをスタッフ一同お待ちしていますよ~。
その一声一声が私たちにとって、
これから先のはげみになり、思い出になります。

最後はスタッフ紹介です。
農園部では紅一点の原口さんからスタート。
これからも季節ごとのDMに順番で生産に携わる
スタッフを紹介していこうと思っています。
よろしくお願いします~。


気になった方はウシジマ青果までご連絡ください、
スタッフ一同お待ちしています。


でべそもしっかり成長中!

2013-10-04

河内の風景

秋色いよいよ深く、夜長のころとなりました。みなさん読書なさるときには、ぜひみかんを隣に置いて読書の秋と食欲の秋を一緒に楽しんでくださいね。

さて、今回は不知火がたわわになってる様子を紹介します。
写真からもずっしりと栄養が蓄えられていってるのが分かりますね~。

でも、少しなりすぎの樹もありましたので、気づいた時点で摘果しました。
これは摘果のサイズ比較です、この小さいほうを摘果します。
こうやって見るとはっきりわかりますね。


そんな、つるつるした小玉は今後も大きくならないので
他の玉を大きく美味しく成長させるために外してしまいます。
ぽんぽん、先生のように手際よくいくよう、みんな日々努力です。

ちょっとハウスの外に出て涼むがてら、現在出荷中の極早生みかんを
ご紹介します。ちょうど食べ時なのでほんわか何とも言えない魅力を
放っていますよ。


それは、人間の自分がうっとりするくらいなのです。


そして肝心の中身はというと、
太陽のようにこんなに熟れて熟れて真っ赤っ赤!
味はもちろん最高です!畑の中で食べたときは思わず我を忘れて
「うめぇー」と叫んでいました。


栽培方法にこだわりながら、たくさんの思いと愛情をたっぷり込めて
育てています。そんなみかんを産直でお届けできます。


再びハウスにもどってみるとたくさんの来客が・・
彼らは水俣、芦北雇用創造協議会のご一行でした。
道法先生の指導に興味があってウシジマ青果を見学されました。
みなさん農業は5年以上とのことで経験豊富そう。。
まだ未熟者の自分ははたじたじです、お役に立てましたでしょうか。


皆さん、色んな角度から熱心に質問されていたので
自分たちも普段の栽培方法を見直したり、
新しい考えに気づいたりして、お互い実り多い一日となりました。


どうぞお元気で行く秋をお楽しみください。


秋の準備できてます。

2013-09-27

河内の風景

稲穂が実る頃になりました、
ウシジマ農園でも秋の準備が着々と整いつつあります。
そんなわけで、今回は柿。

~見上げてごらん~

なってますねー、柿、柿、柿。
もうすっかり色づき始めています。

これなんか、恥じらいを感じる乙女のような雰囲気で
なんだか色っぽいくらい、
見ていてうっとりしてしまうのは自分だけでしょうか。

うわー条紋もでてるー
この「条紋(じょうもん)」と呼ばれる筋は「太秋柿」が甘く熟してきた証拠!
筋が多く入ったものほど甘くて美味しいと言われています。

青空とアップで。

では実際糖度をはかってみましょう、はたしては何度あるのか~

な、なんと今の時点で16度近くありました!
食べてみると生きいきしていて
まさに生命を頂いている感じがして元気になりました!


柿をみなさんにお届けできるのは
柿がすっかり色づく10月半ばから
そのときにはもっと甘くなって糖度18度になっているはず~。
どうぞお楽しみに~。


極早生みかん出荷開始

2013-09-19

選果場なう

さわやかな秋晴れの日が続いております、いかがお過ごしですか。
ウシジマ青果では今週から本格的に極早生の温州ミカンの出荷を開始しました。

極早生みかんは果皮が黄色に色づくまえに糖度が上がるみかんで、
酸の下がるのが早いため
グリーンなのに爽やかな旬の香りが楽しめます。

選果場では選果機でサイズ分けされたみかんが
手作業で袋詰めされ、
次々にコンテナに詰め込まれていますよ。

中身はというと、割ってみたらこんな感じで見事なオレンジ色です!
糖と酸のバランスが何とも言えない。
今の季節に調度いい味がします。

極早生は始まったばかりですが
こちらも期間が限られている品種ですので
お好みの方はおはやめにお問い合わせください。


こちらの選果場リーダーとスタッフみんなで
お客様の元によいみかんをを届けられるように
今シーズンもしっかりと頑張ってまいります!

深まりゆく秋、お体を大切に。


実りの秋!

2013-09-10

河内の風景

九月に入ってやっと暑さも和らぎ、朝夕はめっきり涼しくなりましたが、皆様様方のところはいかがでしょうか。

世間は少し景気が上がっているようですが、私には少し遅れている分、倍返しで景気回復してと祈るばかりです。(東京オリンピックの追い風を期待してます)

さて、ウシジマ青果では今年も無事に収穫の秋を迎えることができました。
このまま良い形で収穫シーズンに入っていきたいところです。

収穫を前にした今年の畑の様子です。
見てください、みかんがたわわ!

今年は樹上選果を徹底していこうというわけで、
社長に農園での選果基準を指導してもらいました。
サイズ、色、規格外品の基準を確認!


収穫祭はまだ早いですけれど、収穫開始を祝って記念写真。
今年もここから元気なみかんを発送していきますよー。

収穫は一年の中で最も楽しい作業なので
みんな心なしか気分が高まっていました。


今月半ばからみかんの出荷も始まりますのでお楽しみに~。
おいしいミカンをたくさん収穫して実りある秋にしていきたいと思います。

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますので
お身体にはお気をつけください。

6件~10件 (全64件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件