ん~、素敵!

2013-05-17

河内の風景

ここ数日、熊本はとても暑く、初夏を思わせる陽気です

さっ、久々のブログ更新の中村です

河内の町は、今、みかんの花が満開に近い状態で咲いており、みかん畑の近くを通ると
みかんの花のいぃ~香りが漂っています

会社の周りにも、みかんの花たちが咲いているんですが、品種が違うと微妙に花も違うんですよ

まずは、みかんの花

ちなみに金峰というみかんの品種の花です

前にブログでも書いていたのですが
みかんの花の花言葉は
「純潔、清純、花嫁の喜び」
なんですよ~

私が“まるで私の事みたい”
とふざけて言っていたら、社長の痛い視線を感じられたので、おふざけはやめにして…

さっ、気を取り直し続いては


しらぬひ柑の花

みかんの花に比べ花弁がプックリしていて、
花自体は、ほんの少し、みかんより小さめです

ではでは、とりを飾るのは、

河内晩柑の花

写真じゃ分かり辛いんですが、ほかの花に比べおおきくて、花弁もぼってりしています。
おしべの花粉の部分がみかんやしらぬひ柑の花より少し白っぽいんですよ~


この写真を撮っている時、花の香りに包まれて、ほんのり幸せな気持ちになりました

この花たちが実をつけ、皆様にお届けできるようになるのは12月以降。
晩柑に関しては、来年の5月頃。

美味しいおみかんがお届けできるよう、農産部、加工部、総務部みんなで精進し取り組んでいきます

この花たちの成長は、Facebookかブログでアップしていきます


花と蕾を守る

2013-05-14

河内の風景

んにちは、こちらは今月に入り満開を迎えているみかんの花への消毒風景です。
今日は普通に暑いのでレインコートを着ているだけで汗だくになってしまいます。

原口さんほんとお疲れ様です。。

上も下も。。まんべんなくかけてます。

1段下の苗木にも~

今年もいい蜜柑がなりますように。

こちらは一仕事終えて木陰で休息中の加工部リーダー。
農園は昼の憩いのテーマを思わせる和やかさがありますね。
それではまたお会いしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=9QLuvzjLlQo
NHKラジオ昼の憩いのテーマ


いいものを届けたい。

2013-05-10

選果場なう

これからシーズンを迎える河内晩柑の選果風景です。

スタッフがひとつひとつ丁寧に選り分けて全国へお届けしています。

そして見てください、この晩柑のジョウノウの薄さ。
まるで極早生ミカンを思わせるようでしょう。


手のひらに乗せるとこんな感じで透け透けです。
通常は皮が厚くて苦みがあるので皮を取って中身だけを食べている晩柑ですが、
それがこの晩柑は皮のまま食べられます!

そして明日は「七城メロンドーム」でAM9:00から店頭販売会を実施します。
もちろんこちらの晩柑もお持ちいたしますよ!
ぜひ、お誘いあわせの上お越しくださいね。


ゴールデンウィークに関するご案内とお願い

2013-05-02

会社情報

さて、大型連休を控え、誠に勝手を申しますが、
5月3日から5月6日までの4日間は
会社を休業させて頂きます

ホームページでのご注文はこの期間も受けたまります。
ただし、お電話にてのお問い合わせや発送は
翌営業日の7日からになりますので、ご了承くださいませ。
御不便をかけますが、よろしくお願いいたします。

では、みなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね


販売会の様子

2013-05-01

イベント

本日の販売会の様子です。
朝は曇りだったのですが、やがて天気も回復。
今日もたくさんの笑顔を販売会で届けられたらいいなー。

さてさて今日の献立です。
・でべそ/河内晩柑/甘夏柑
・かんきつ類詰め放題
・いちご(さがほのか)に甘ーい塩トマト
・新鮮なお野菜類てんこ盛り(お買い得です!)


詰め放題やってますよ~
お好きなだけどうぞ。

セッティング中です。
少し見えづらいかもしれませんが
そばかすみかんの
デザインも素敵でしょう
!?

「いらっしゃいませ、おいしいよー」
どうぞ手に取って見ていってくださいねー。

お買い上げありがとうございます。
どうぞ、またいらしてくださいね!

26件~30件 (全64件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件